スポンサーサイト


白鳥星座の聖衣(最終青銅ver)

hyouga1.jpg

聖闘士星矢より、白鳥星座(キグナス)の聖衣(クロス)です。
製作は発泡ポリエチレンにスコーレパールと言うビニール系シートを貼って仕上げています。
聖衣箱はオーダーで仕上げたものに更に手を加えています。

そういえば一応コスプレ中心blogにも関わらず、開設7ヶ月目にしてやっと管理人の写真を載せましたw

以下はナイトのデッキ同様昔語り中心になってしまうのでOKな方だけどうぞw
(一応写真と、旧製作レポートへのリンクはあります)
『聖闘士星矢』は僕が生まれて初めて買ってもらった漫画で、それから今に至る20年近くの間ずっとずっと大好きな作品です。

幼少時にそんな出会いをしたもんだから、
原作コミックスはいうに及ばず、ネクストディメンション、エピソードG、ロストキャンバス、冥界編、エリシオン編、聖闘士聖衣神話等等、星矢と名のつくものは全てが愛しくてたまらないというマサミストが出来上がりましたww


幼稚園の頃にダンボールで聖衣を作って育った身としては、
コスプレを始めたときも『いつかはキグナスの聖衣を作りたい』と漠然と思っていました。

そして2003年、14年ぶりに新作OVAの『ハーデス12宮編』が発売されてあまりの感動に『作るしかない』と製作を決心。
同年の冬コミにて、最初のキグナス聖衣を四苦八苦の末完成させました。

また、自分のコスプレ的な意味でもコレが始めてのウレタン製全身鎧となり、思い出深いです。
(旧キグナス聖衣の製作レポートはこちらです。過去の物なので現在の自分の製作法と異なる部分も多々ありますが、あくまで『製作の例』として考えて頂けると助かります)

それから、合わせのメンバーが増えてきました。
最初にペガサス、その後僕が同じく星矢好きの友達を誘ってドラゴン、フェニックスが。

最後にとうとう2007年、アンドロメダが参加してくれる形に。

ただ、その頃になると僕の聖衣が最も古いものになり完成度も低い状態だったのでこの機会にリメイクしようと言う事で製作したのがトップのキグナス聖衣です。

旧キグナスが銀色のシートを貼っていたのに対して、アニメの色調に近い薄紫がかった銀のシートに一新。
それ以外のパーツも聖闘士聖衣神話のキグナスなどを参考にしてクオリティの向上を図りました。


最初に聖衣を作ってから4年目にして青銅聖闘士5人集合が実現したときはホントに嬉しすぎて泣きました。

↓その時の写真です

saint4.jpg

saint2.jpg

saint3.jpg

メンバー
ペガサス・神壱
ドラゴン・那月彩人
キグナス・管理人
アンドロメダ・Amane
フェニックス・美薙京

大願成就して落ち着いたのも束の間、今度はネットで1/1聖衣箱のオーダーを受け付けているサイトを見つけてしまいましたので、メンバー満場一致で全員分の聖衣箱を注文する事に。

しかし、残念ながら業者の技術があまり宜しくなく、塗装が色移りする上に素材がとても脆いというトラブル(ABSと謳っていたのですが、スチレンボード並みの密度の無さでした)。

またそれに起因する輸送中の事故により
ペガサス・中破
キグナス・小破
フェニックス・小破
アンドロメダ・大破

無事だったのはドラゴンだけと言うと惨憺たる状況に、到着までの期待感は一気に大イベント前のメンバーの心をポッキリと……
その後の輸送業者との賠償責任のやり取りや、製作業者との話し合いなどで本当に色々とすり減りましたorz
(一応業者のフォローもします。トラブル対応やこちらのカスタムオーダー等にも親身に接してくれていましたし、そういう意味では良心的でした。輸送業者は何のフォローも出来ません。マニュアル対応一辺倒で取り付く島もありませんでした。コレ以降僕個人は郵便局を信用していません。)


とは言え、壊れているとは言え修理してやろうじゃねえかと半ば意地でペガサスとキグナスが2人で泊り込みの2日作業の末すべての聖衣箱の破損を修理し、FRP等による補強と再塗装、ディテールアップを行いました。

その成果が↓の写真になります。
ココでペガサスの聖衣もリメイクされました。

saint1.jpg

荷物の量が凄まじく、ワンボックスカーにて現地まで運送。
イベント後は近辺の宅急便集配所から『コワレモノ』と念を押して発送。
メンバーの中で家が広いドラゴンの厚意で全てを預かってもらう形に。

正直荷物的な意味でも気軽に持っていけるものではなかったのですが、良い思い出ですww

星矢のコスプレは着用者の年齢的な問題もあったりはするのですが、頑張れるところまで頑張りたいですね!!!



箱+聖衣で良いロケーションの写真を撮ることと、神聖衣の5人集合を実現させるまでは!!!!



長々と読んで下さってありがとうございました。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

いつき

Author:いつき
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
